Q&A

資料請求はこちら

受験について

Q1. 出願時に注意することは何ですか?
A1. 多彩な入試制度がありますので、まず出願する試験、学部・学科、試験日、試験地などを決めてください。
入試の種類ごとに使用する願書(志願票など)が異なりますので、間違わないように注意してください。また誤記や記入もれがないか、提出する書類がそろっているか自分自身で確認し、必ず締切に間に合うように出願してください。出願後の学部・学科、試験会場などの変更はできませんのでご注意ください。
Q2. 調査書はどのように扱われますか?
A2. 公募推薦入試では、基礎考査の点数に全体の評定平均値を点数化して、その合計点で判定します。
Q3. 入試を2回以上受ける場合、調査書は毎回必要ですか?
A3. 調査書は最初の出願時に1通ご提出いただくだけで結構です。再度提出する必要はありません。
Q4. 併願は可能ですか?
A4. 京都学園大学内での学部・学科の併願は、センター利用入試A・B・C日程で可能です。
他大学との併願は、グローバル人材育成入試、公募推薦入試、一般入試、センター利用入試および外国人留学生入試のすべての日程で可能です。
Q5. 試験日の連続する試験制度(一般入試A日程)で複数回受験するとどのようなメリットがありますか?
A5. 一度受験した方と複数回受験した方を比べると、例年複数回受験した方の合格率が高くなっています。
複数回受験すると問題の傾向をつかんだり、受験慣れ等により合格率を高めることが期待できます。
Q6. 地方試験会場は不利になりませんか?
A6.本学会場、地方会場ともに同一問題、同一日程で行いますので、どの会場で受験しても有利・不利はありません。
Q7. 学科試験の対策は教科書だけで十分ですか?
A7. 本学の出題はすべて教科書の範囲内で行っています。高校で学んだことをしっかりと復習してください。
Q8. 入学の前に大学の見学や試験会場の下見をすることはできますか?
A8. 見学は可能です。ただし行事等により見学できない日もありますので、事前に入学センター(0771-29-2222)までご連絡ください。
試験会場の下見は、教室内に入ることができませんので、建物のみの確認になります。

公募推薦入試について

Q1. 公募推薦入試の合否判定で、現役生か過年度生かで有利・不利がありますか?
A1. 有利・不利は一切ありません。
Q2. 公募推薦入試で不合格になった場合、再受験できますか?また、その際に有利・不利はありますか?
A2. 公募推薦入試A日程の不合格者でも後日実施の公募推薦入試B日程や一般入試等への出願・受験ができます。
有利・不利は一切ありません。

一般入試について

Q1. A日程で試験日による有利・不利はありませんか?
A1. 試験日ごとに合否判定を行いますので、有利・不利は一切ありません。
Q2. 第2志望学科を指定するとどうなるのですか?
A2. 第1志望学科が不合格の場合に、第2志望学科で再度、合否判定を行う制度です。追加の入学検定料は不要です。

センター利用入試について

Q1. 大学入試センター試験を利用する試験で、学部・学科の複数併願はできますか?
A1. A・B・C日程においては学部・学科、日程を問わず併願は可能です。
なお、1学科ごとに入学検定料5,000円が必要です。
Q2. センター利用入試では、出願時に合否判定の対象となる科目を決める必要がありますか?
A2. 本学が指定した大学入試センター試験の科目のうち、受験された科目の高得点の科目で合否判定をしますので、事前に判定対象科目の登録をする必要はありません。

合否発表について

Q1. 合否発表はどのように行われますか?
A1. 受験者全員に合否通知書を郵送します。公募推薦入試、一般入試およびセンター利用入試については合否発表日の午前10時00分からWeb(パソコン・スマートフォン)により合否案内をご利用いただけます。詳細は2017入学試験要項でご確認ください。電話による合否のお問い合わせには一切応じられません。
Q2. 追加合格はありますか?
A2. 一般入試およびセンター利用入試においては、合格者の入学手続が入学予定人員に満たないことが予想される場合に、合格者の追加を発表することがあります。なお、追加合格についてのお問い合わせには一切応じられません。

資料請求

資料請求はこちら

【電話・FAXでのご請求は】

TEL.0771-29-2222 電話受付時間
[平日]9:00~17:00
[土曜]9:00~12:00
 
FAX.0771-29-2269 FAXは24時間受付 必ず郵便番号、住所、氏名、電話番号、高校名、学年、希望学部(学科)を明記のうえ、ご請求ください。

入試に関するお問い合わせ

入学センター

Mail nyushi@kyotogakuen.ac.jp

Tel (0771)29-2222

ページトップへ

  • YouTube
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE