京都学園大学

京都学園大学

Department看護学科

看護学科 [太秦]

更新日:2016年6月16日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

人に寄り添い、からだとこころの健康を守る。

economics02

演習や実習で現場対応力を磨き、
信頼される看護師をめざします。

新設の学科で設備が整っていることや、学生を大事にしてくれる姿勢に魅力を感じ、京都学園大学の看護学科を選びました。1回生の授業で印象的だったのは、基礎看護の演習と看護体験実習です。演習では、ベッドメイキングや車椅子の移動が想像していた以上に大変で、知識と実践の積み重ねの大切さを痛感しました。実習では看護師の個別的な対応の素晴らしさを感じると同時に、初めて白衣に袖を通したことでモチベーションも上がりました。将来は、患者に寄り添う看護ができる、信頼される看護師をめざしたいです。

健康医療学部 看護学科2回生 綱島 京香さん
大阪市立桜宮高等学校出身

国際協力機関で働いていた教員も。
看護実践の豊富な経験を伝えます。

本学の看護学科は、学生と教員の距離が近く、アットホームな雰囲気が特長です。チューター制度やゼミなどを通して、一人ひとりの学生と複数の教員が信頼関係を築いたうえで、看護の実践に必要な知識や技術を身につけるための指導を丁寧に行っていきますので、面倒見のよさを実感してもらえると思います。それぞれの教員が豊富な看護実践の経験と高い専門性を持っており、国際協力機関などで看護師として働いていた教員もいます。さまざまなロールモデルの中から自分のめざす看護師像を見つけ、理想の実現に向けて歩んでいってください。

健康医療学部 看護学科 尾山 木綿子助教

学科の特色

  1. 臨床経験豊富な教員の指導のもと、看護の知識・技術・態度を学びます。
  2. 充実したキャリア教育で看護職としての将来像(スペシャリスト・ゼネラリスト)をイメージしながら学ぶことができます。
  3. 看護師国家資格の合格率100%をめざします。
  4. 「看護師」に加え「保健師」「養護教諭二種」をめざせます。

こんな人におすすめ・看護学科で取得できる3つの国家資格

看護師になって医療現場で働きたい

看護師

病院、診療所、施設において、対象者に療養の世話や診療の補助を行います。学内では、専門的な知識を身につけ、看護技術の演習を行います。1回生から病院で看護師の活動の場を見学し、2回生から4回生の臨床実習でさまざまな看護活動を経験します。

専門的な知識・技術を持つ看護師になりたい

保健師

乳幼児から高齢者まで、地域住民の健康福祉を向上させるため、主に市町村の保健センターなどで、家庭訪問、健康教育、乳幼児健康診査などを行う看護職です。看護師の課程に加えて特定の科目を履修することで、国家試験の受験資格を取得できます。

保健師や学校の養護教諭になりたい

養護教諭

学校の保健室などに常駐し、児童・生徒、教職員のけが・病気等の応急処置や、健康診断・健康観察などを通して、心身の健康を支える学校職員です。保健師資格を取得し、特定の科目を履修した人が申請を行うことで、養護教諭二種免許を取得できます。

進路イメージ

  • 医療機関や訪問看護ステーションなどで、実践力を身につけた看護師として活躍。
  • 看護師国家資格に加えて専門資格を取得し、保健師や養護教諭として働く道も。

授業Pick up

日常生活基盤と看護
健康医療学部 看護学科 岡田 朱民講師

1回生から無理なく実践経験を。
講義と演習を交えて看護の基礎を学びます。

1回生が履修する講義と演習を組み合わせた科目で、看護の基礎となる知識・技術・姿勢を実技を交えながら学びます。例えば、ベッドでの体位変換や、車椅子移送、ストレッチャーを使った移送・清拭・洗髪など、看護師の実務の中で非常に重要な技術を身につけます。演習では教員がデモンストレーションを行った後に学生が実践するなど丁寧に指導し、段階的にステップを踏むことで無理なく実践力を高められるようにしています。さまざまな患者がおかれている環境に対して理解が深まり、看護の「こころ」を学ぶことにもつながる科目です。

Topics

学生と教員の距離の近さが特長。

本学の看護学科の大きな特長の1つが、学生と教員との距離の
近さです。例えば、年間を通して実施する演習の授業の終了後に学生と教員の交流会を開くなど、指導教員との関係を深められるようにしています。看護師は人の生命に関わる大変な仕事でもありますが、看護師だからこそ実感できる喜びがあります。さまざまな専門分野を持ち、看護実践の経験も豊富な教員が、看護師の仕事のやりがいなどをしっかりと伝え、学生の成長を支えていきます。面倒見のよさを重視しており、何でも教員に相談することができる本学の看護学科で、自分自身の看護師としてのキャリアを描き、その実現をめざして歩んでください。

京都第一赤十字病院

京都府立医科大学附属病院・京都第一赤十字病院などと連携。

看護学科では、京都の総合病院や中核医療機関を中心に、専門性の高い医療機関を実習先として確保しており、臨地実習を通して看護医療の最前線を体験することができます。特に、京都第一赤十字病院(=写真)と包括協定を結び、実習・教育・研究の連携や教職員の交流、奨学金などの協力を図っていきます。

実習施設
京都府立医科大学附属病院、京都府立医科大学附属北部医療センター、京都市立病院、亀岡市立病院、公立南丹病院、京都山城総合医療センター、京都第一赤十字病院、京都第二赤十字病院、京都桂病院、済生会京都府立病院、洛和会丸太町病院、宇多野病院、がくさい病院、他

生きたスキルを養う多彩な実習設備

京都太秦キャンパスの東館4階には、看護学科のための実習施設を設置。最新の設備が充実した実習室で多彩な学内実習に取り組み、看護師として必要となる確かなスキルを身につけることができます。実践経験豊富な教員によるきめ細かな指導にご期待ください。

実習室(基礎・成人看護)

22床のベッドを備えた基礎的な看護実践のスキルを養うことができる実習室。講義スペースの指導内容を、臨床スペースの大型ディスプレイに映し出し、講義と実践を並行して行うことが可能です。

実習室(母性・小児看護)

乳幼児ベッドや保育器、また沐浴槽などを備えた実習室。発達段階に応じた多彩な実習モデル人形を利用し、胎児のモニタリングなどさまざまなシミュレーションに取り組むことができます。

実習室(地域・在宅・老年・精神看護)

畳の部屋やダイニング、浴室、トイレなどの設備を備えています。高齢者体験装具を身につける実習では、高齢者の動きを体験的に学ぶとともに、高齢者介助に必要なスキルを修得することをめざします。

シミュレータ・実習モデルも充実

乳幼児から妊婦、また高齢者まで、さまざまな実習モデルを用意。豊富な機能を持つ最新型のシミュレータを数多く導入しています。口腔の内部がわかる嚥下のメカニズム模型なども設けています。

資格・就職

目標とする資格 *国家資格

  • 看護師*
  • 保健師*(選択制)
  • 養護教諭二種免許状(選択制)◎
  • 第一種衛生管理者*(選択制)◎

◎保健師資格取得者で、在学中に所定科目を修得した者は、養護教諭二種免許状と第一種衛生管理者の授与申請を行うことが可能です。

卒業後の進路

  • 医療機関(病院、診療所、クリニックなど)
  • 訪問看護ステーション
  • 学校(小学校、中学校、高等学校)の保健室
  • 保健所
  • 社会福祉施設
  • 精神保健施設
  • 企業の健康管理部門
  • 官公庁
  • 国際協力機関
  • 大学院進学
    など

Newsお知らせ

看護学科の教育目的

人間を総合的に捉え、尊重し、対象者に適した看護を実践するために必要な知識・技術と豊かな人間性、自律的に学び続ける力を備え、対象者の健康回復・増進を図るために主体的に考え行動できる看護職者の育成を目指す。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  1. 看護実践に必要な基本的知識と教養・倫理観を身につけており、看護職者として主体的に行動することができる。
  2. 自己のキャリアデザインを描き、自ら構築した学修スタイルによって看護を学び続ける姿勢を備えている。
  3. チームやグループ内で他者に働きかけながら目標に向かって協働し、地域社会の健康生活の実現に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 健康医療分野の職業人として必要な幅広い教養を修得させるとともに、実学重視の教育課程を通じて看護学を体系的に修得させ、看護職者として自立できる能力を育成する。
  2. 修得した知識・技術を活かして様々な場面で対象者に相応しい看護を安全に実施する能力と、自己の学修方法を主体的に構築する能力を育成する。
  3. チーム医療の重要性や人々の健康に寄与するために必要な諸制度について学び、他の専門職と良好な関係を築きながら地域社会の健康づくりに貢献できる人材を養成する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  1. 人間の心身の健康に興味・関心があり、他者を思いやる心を持っている。
  2. 看護の分野に関心があり、将来、看護職として働く意欲を持っている。
  3. 明るく前向きで、誠実な姿勢で看護に必要な知識・技術の修得を目指している。