京都学園大学

京都学園大学

About大学案内

京都学園大学メールシステム

更新日:2016年9月12日(月)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
メールシステムの利用方法、設定方法は下記を参照してください。



webメールで利用する場合

 

下記のURLへアクセスしてください。

新 webメール(Office365メール)

 

(学外ページ・別ウィンドウで開きます)

 

webメールで利用する際の推奨ブラウザとバージョン

  • Internet Explorer 8以降
  • Mozilla Firefox 10.x 以降
  • Apple Safari 5以降
  • Google Chrome 17.x以降

 

 

YahooメールからOffice365へメールデータとアドレス帳の移行と設定方法

*パスワードと同時にお渡ししているマニュアルの最新版です

webメール設定マニュアル(別ウィンドウで開きます)

 

メールシステムの詳しい使い方についてはMicrosoft提供の下記マニュアルを参照してください。

Microsoft Outlook Web App 活用ガイド(別ウィンドウで開きます)

 

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れOffice365メールへサインインできない場合は、学生証を持参のうえ、下記の学術情報センターへお越しください。

  • 京都亀岡キャンパス 光風館 1F 学術情報センター
  • 京都太秦キャンパス 北館     2F 学術情報センター(PC準備室)

メールソフトで利用する場合

お使いのメールソフトで、以下のように受信・送信サーバの設定を行ってください。

 

受信サーバ設定
サーバ名 outlook.office365.com
ユーザ名 メールアドレス(XXXXXXXX@kyotogakuen.ac.jp)
パスワード パスワード
サーバの種類 IMAP4 (SSL 必須:993 番ポート) POP3 (SSL 必須:995 番ポート)
送信サーバ設定
サーバ名 smtp.office365.com
ユーザ名 メールアドレス(XXXXXXXX@kyotogakuen.ac.jp)
パスワード パスワード
サーバの種類 SMTP (TLS 必須:587 番ポート)

※ セキュリティの設定はSSL/TLS(STARTTLSがある場合はSTARTTLS)と認証の設定が必須です。

 各種メールクライアントの設定方法

スマートフォン・タブレットで利用する場合

お使いのスマートフォン・タブレットで、以下のwebページを参照して設定を行ってください。
(学外ページ・別ウィンドウで開きます)

 


 

Microsoft Office 365 Pro Plusの利用について

京都学園大学メールアドレスをお持ちの方を対象に、個人所有機器に無料でMicrosoft Officeをインストール/利用することができます。

利用できるアプリケーションと台数

WordExcelPowerPointなどのOffice製品(WindowsMac版ともに)

・1人当たり5台の パソコン(WindowsMac)、5台のタブレット、5台のスマートフォン(合計15台)にインストールすることができます。

*各5台については各々のOffice365アカウント上にて管理します

 

利用期間

在籍/在職中に限ります。

 

ダウンロードやインストールに関する問い合わせ先

msrennraku

学生向けOffice365ポータル

簡易インストールマニュアル

*本サービス利用によるPC・機器トラブルについて本学では責任を負いません。