京都学園大学

京都学園大学

Newsお知らせ

全編アニメーションのテレビCMを放送開始

更新日:2015年8月11日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

京都学園大学(京都府亀岡市)は、関西テレビ(8ch)と読売テレビ(10ch)で、大学としては珍しい全編アニメ―ションのテレビCMの放送を開始しています。

 

アニメーションの制作は森江康太監督に依頼、イラストレーターに京都府出身の賀茂川さん、音楽にHIDETAKE TAKAYAMAさん、CMに登場する大学の公式キャラクター「太秦(うずまさ)その」役として、声優の戸松遥さんを起用しました。

 

今回のCMは、2015年4月に現在の京都亀岡キャンパスに加えて京都太秦キャンパス(京都市右京区)を開設し、同時に4学部10学科体制になることをPRするもので、「経済経営学部バージョン」「健康医療学部(*文部科学省への設置認可申請中のため、名称や内容等が変更になることがあります)バージョン」「人文学部」の3種類があります。

 

いずれも、京都学園大学に入学した太秦そのが、授業中にふと幼少期を思い起こし、自身のキャリアプランについて決意を新たにするという内容です。

健康医療学部バージョン

http://youtu.be/iGZAwulxWUo

経済経営学部バージョン

http://youtu.be/ujfOai2h5pI

人文学部バージョン

http://youtu.be/L2v_AwrAX_c

メイキング動画

http://youtu.be/PUOwFzStjfY

放送期間:7月19日~、11月1日~、11月27日~、12月20日~
放送局:関西テレビ(8ch)、読売テレビ(10ch)

 

アニメーション監督:森江康太 トランジスタ・スタジオ
イラストレーター:賀茂川 Twitter:@kamogawasodachi
音楽:HIDETAKE TAKAYAMA HIDETAKE TAKAYAMA official site
太秦その:戸松遥 戸松遥オフィシャルサイト

 

なお、太秦そのは京都学園大学と京都市交通局の連携によって誕生したキャラクターで、京都市交通局の地下鉄5万人増客応援キャラクター「太秦萌」の従姉妹にあたります。
ニュース:京都市交通局と本学が連携協定を結びました

京都太秦キャンパスの建設地には、太秦そのと太秦萌のイラストをあしらった看板も設置しています。
ニュース:京都太秦キャンパスに看板が設置されました

森江康太監督コメント

CM制作のために京都へロケハンに行ったのは五月の下旬でした。

ひっそりとした石畳の裏通り。

鴨川を流れる水の匂い。

ヤナギの木を揺らしていく風の音。

穏やかな初夏の陽気がそれらを包み込み、ひたすらに心地よく、この街を舞台にアニメーションを作れることに胸が高鳴っていました。

ストーリーはキャラクターデザインを見た瞬間、自然と浮かんできました。

京都の街並みを舞台に、女の子のアニメキャラが躍動する作品。

このちょっと意外な組み合わせを、細部にまでこだわった映像美でパッケージしました。

たくさんの人の目に留まってくれることを願っています。

関わって下さったスタッフの皆様。

愛くるしいキャラクターを描き上げて下さった賀茂川さん。

キャラクターに命を吹き込んで下さった戸松遥さん。

そして、素晴らしい映像に仕上げてくれたトランジスタ・スタジオの皆に心から感謝します。

プレスリリース用画像

メディアの皆様、こちらの画像をご自由にお使いください。

c001 c004 c008 c011
本件に関するお問い合わせは、京都学園大学広報課(担当:鈴木) kouhou@kyotogakuen.ac.jp までお問い合わせください。

太秦そのfacebook

太秦そのTwitter