AIP(企業留学)

AIPについて

国内の企業で、約3カ月間の仕事体験。ビジネスの魅力を、現場で体感して学ぼう。

アドバンスト・インターンシップ・プログラム(AIP:Advanced Internship Program)は、本学と国内の受入企業様が連携し、学生が3カ月間の長期就業経験を通じて、本格的に企業実務を学ぶプログラムです。企業から提示されるプロジェクトに挑みつつ、実務経験をすることで、大学での学びの目的や目標を明確にし、その実現に向けて取り組んでいけるように、実習前後では企業での実務と大学での学びを接続するための専門性の高い指導を実施しています。

aip.JPG

即戦力人材になるために

ビジネスの現場で即戦力となるために必要なのは、「課題発見力」と「問題解決力」です。
本プログラムでは、これらの2つの力を磨くために、企業と一緒に設定した課題に取り組みます。実務を経験するなかで、設定した課題を解決するためのヒントを探し、考えていくことで、課題解決を行っていきます。

プログラムの流れ

本プログラムでは、2年次 秋学期よりオリエンテーション等の事前授業が始まり、3年次に3カ月間の長期企業実習、事後授業、成果報告会があります。スケジュール、プログラム内容、修得単位については以下のとおりです。

AIP_img02.png

2023年度実施について

2023年度は5社の企業様にご協力いただき、現在、8名の学生が対面にて実習を行っています。

2023年度実習受け入れ先企業

京都信用金庫
株式会社SCREENホールディングス
株式会社ジェイ・エス・ビー
株式会社パンテック
株式会社ワコールホールディングス


AIPレポート

お問い合わせ

AIPは経済経営学部プログラムであり、教務センターとインターンシップ推進課で連携しています。連絡先は以下のとおりです。

各局 お問い合わせ内容 E-mail

電話(太秦)

教務センター カリキュラム・単位認定等に関すること ksc@kuas.ac.jp (075)406-9123
インターンシップ推進課 インターンシップ等に関すること intern@kuas.ac.jp (075)406-9260

上記以外のお問い合わせ内容につきましてはどちらかにご連絡下さい。

以上

このページの先頭へ