京都学園大学

京都学園大学

カリキュラムマトリックス

更新日:2016年10月17日(月)
このエントリーをはてなブックマークに追加

本学では、授業科目の中で6つの人間力がどの程度育つのかを、シラバス(講義要項)に明示する「カリキュラムマトリックス」を導入しています。

カリキュラムマトリックスは、各正課科目の学修で育まれる基礎力を一覧化し、本学が目指す方向を明確に示す仕組みです。教育目標である「人間力の育成」を、コミュニケーション力・協働力・適応力・行動力・課題発見力・論理的思考力の6つの基礎力として定義づけ、これらの力を学生に自覚的に身につけてもらうために、シラバス上に明示しています。

カリキュラムマトリックスを作成する際には、本学の教員へのインタビュー調査や数度にわたるアンケート調査を行い、オリジナルの調査票として策定いたしました。

<「人間力(6つの基礎力)」の評定の方法>

この科目において、とくに伸ばすことを重視している基礎力3つまで選ぶ。「その授業で何に力を入れているか」、「どんな力が身につくと考えているか」を検討し、その中で、もっとも重視している基礎力には「★★(星印2つ)」、重視している基礎力には「(星印1つ)」を入力し、それ以外の基礎力の欄には、「‐(全角のハイフン)」を入力する

(例1)重視している基礎力として3つを選んだ場合

人間力

6つの基礎力)

コミュニケーション力

協働力

適応力

行動力

課題発見力

論理的思考力

期 待

★★

(例2)重視している基礎力として2つを選んだ場合

人間力

6つの基礎力)

コミュニケーション力

協働力

適応力

行動力

課題発見力

論理的思考力

期 待

★★

(例3)重視している基礎力として1つを選んだ場合

人間力

6つの基礎力)

コミュニケーション力

協働力

適応力

行動力

課題発見力

論理的思考力

期 待

★★