集中力や記憶力、コミュニケーション力まで高める!? 「適度な運動」が激オシされる理由

集中力や記憶力、コミュニケーション力まで高める!? 「適度な運動」が激オシされる理由

こんにちは! ライターのカツセマサヒコです。

皆さん、集中力ってどのくらい持ちますか?

勉強中や読書中、5分に一度はツイッターを開いてしまったり、挙げ句「今、すごく集中してる」と謎のツイートすることで世の中に大きな矛盾を生み出したりしていませんか?

どうしたら集中力って身に付くんだろう?
集中力が途切れたときって、どうしたら回復するんだろう?

いくつかの疑問を解決すべく、今回は京都学園大学 健康医療学部 健康スポーツ学科にお邪魔してきました!

【今回教えてくれる人】

満石 寿先生

満石 寿先生
宮崎県出身。京都市在住。早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。立教大学「コミュニティ福祉研究所」ポストドクトラルフェロー、福岡大学スポーツ科学部助教を経て、現職。専門分野は「健康心理学」「スポーツ心理学」「応用健康科学」「生理心理学」。担当科目は、「健康スポーツ心理学」「健康とストレス」「健康科学」等。
#先生に聞いてみた 満石寿講師

青木 好子先生

青木 好子先生
京都市出身。京都教育大学教育学部(保健体育)卒業。京都府立医科大学大学院保健看護研究科修了。佛教大学大学院生涯教育学研究科後期課程在籍。小学校、特別支援学校、特別支援学級の教員を経て、大学教員へ。平安女学院大学短期大学部准教授、花園大学専任講師を経て、2015年より現職。担当科目は「発達段階と健康」「障がい者スポーツ論」等。
#先生に聞いてみた 青木好子准教授

カツセマサヒコ

先生、僕はもう集中力がヘッポコすぎて社会人としてかなりクズな部類なのですが、どうしたらいいものでしょうか?

満石 寿先生

集中力強化などの改善方法のひとつに、「適度な運動をすること」が挙げられますね。

カツセマサヒコ

出た! 適度な運動。僕は普段、寝返りくらいしか運動なんてしないんですよ。簡単に「適度な運動」とか言いますけどね、それが難しいんですって。絶対続かないですから、本当に。

満石 寿先生

お気持ちはわかります。でも最近、学術的に見ても運動が「記憶力」や「集中力」に良い効果をもたらすとわかってきているんですよ。

カツセマサヒコ

そうなんですか? 「運動したら眠くなる」がセオリーじゃないんですか?

満石 寿先生

それは運動量によると思います。「適度な運動」が大切なんですよ。実際にお見せしましょうか?

本当に「適度な運動」が集中力を強化するのか試してみる

健康スポーツ学科の2回生、土田さんを連れてきた満石先生。

満石 寿先生

これから体を動かすことで、集中力や記憶力を司る「認知機能」がどのように改善されるかを見てもらおうと思います。

カツセマサヒコ

はい、よろしくお願いします。

【STEP1】簡単な課題を解く

満石 寿先生

まずは「認知課題」に取り組んでもらいます。ひとつめは「足し算」。並列された数字を足していって、下一桁だけを空欄に書いていってください。

カツセマサヒコ

おもしろい。こんな問題があるんだ。

土田さん

ミスってもいいですか?

満石 寿先生

ダメです。

土田さん

絶対ムリや(笑)

カツセマサヒコ

(かわいい)

05

1分ちょっとで解き終える土田さん。

満石 寿先生

では二つ目の課題です。

06

今度は、「1~13」までの数と、「あ~し」までの平仮名が並んでいるので、「1→あ→2→い→3→う」という順番で、13で終わるように結んでいってください。

カツセマサヒコ

むっず。

土田さん

わかった、声に出してやってけばいける気がする。

満石 寿先生

よし、頑張れ。

07

こちらも2分くらいで終えることができた。

【STEP2】適度な運動をする

満石 寿先生

ではこれから運動をしていきます。

おてだまを二つ渡して、指示を出す満石先生。

満石 寿先生

まずはふたつのお手玉を、目線くらいまで投げてキャッチする。これを10回やってください。

土田さん

これは簡単そう。

難なくクリアする土田さん。

満石 寿先生

次に、頭の上まで投げて10回キャッチ。それができたら、今度は手をクロスさせて投げて10回キャッチ。さらに次は、片手で二つ持って、10回キャッチ。どんどん難易度を上げていきます。

カツセマサヒコ

だんだん難しくなるわけだ。

苦戦しながらもクリアしていく土屋さん

「今度は、クッションの上に乗って今やってきたやつをもう一度」と、大した運動量ではないけれど、バランス感覚が求められる実技が続く。

満石 寿先生

はい、OKです。そしたらテーブルに戻って、先ほどと同じ問題にチャレンジしてもらいます。

カツセマサヒコ

なるほど、これで早くなってたら、適度な運動が脳に好影響を与えていることになるわけですね。

【STEP3】再び同じ形式の課題を解く

バリバリ解きだす土田さん。

ちゃんとさっきよりもスピードが速くなっている。

結果的に足し算が10秒、平仮名と数字を結ぶ課題が30秒近く速くなった!

カツセマサヒコ

確かに、速くなっちゃいましたね。

満石 寿先生

そうですね。個人差は勿論ありますが、アメリカの小学校では、授業が始まる前に必ず運動をする研究プログラムもあるぐらいなんですよ。

カツセマサヒコ

でもこれ、ただリフレッシュしたからってこともあるんじゃないですか? 運動じゃなくてコーヒー飲みにいくとかでも、改善できるとかありません?

満石 寿先生

(どれだけ運動したくないんだろう)

満石 寿先生

リフレッシュするだけで回復することもありますが、リフレッシュ方法のひとつとして、とくに運動が認知機能に良い働きをしていることは明らかなんですよ。その説明を少ししましょうか。

カツセマサヒコ

お願いします。

「適度な運動」はコミュニケーション力も向上させる

満石 寿先生

集中力や記憶力に関係する「認知機能」は、医療技術が発達して脳の動きを細かく調査できるようになったことで、注目を浴び始めた分野なんです。

カツセマサヒコ

比較的、最近なんですね。

満石 寿先生

はい。その研究の中で、運動は海馬や前頭葉を活性化させ、記憶や集中力に結びつく細胞に良い影響を与えることが明らかになりました。

カツセマサヒコ

記憶にもいいってことは、認知症改善とかにも効果があるんですか?

満石 寿先生

現時点では、改善にまでは至らないですが、予防には効果を発揮すると言われています。

カツセマサヒコ

ボケ防止にも運動はいいってことですね。

満石 寿先生

また、運動による認知機能の強化は、コミュニケーション能力の向上にも関係すると言われています。

カツセマサヒコ

コミュ力!?

満石 寿先生

わたしたちは普段、0コンマ何秒というスピードで、相手の表情から「喜び」や「怒り」といった6つの感情を読み取りながら、コミュニケーションをしています。

カツセマサヒコ

ふむふむ。

満石 寿先生

しかし、抑うつ傾向が高まった状態が長く続くと、視覚的に「笑顔」や「幸せそうな顔」が読み取りづらくなるのだそうです。

カツセマサヒコ

えー! そんなことまで影響するのか!

満石 寿先生

そういうときに運動をすると、前頭葉のなかでも目の真後ろに位置する部分が活発に働いて、表情を読み取りやすくしてくれるんです。結果、コミュニケーションがしやすくなるという。これが、運動がもたらす「表情認知」への効果ですね。

カツセマサヒコ

おもしろい! そう考えると、高校とかで運動部の人たちがスクールカースト上位に立つのは、コミュニケーション能力に長けているからなんですかね?

満石 寿先生

いや、これは改善の話なだけなので、スクールカーストにはあまり関係ないかと……。

カツセマサヒコ

関係ないのかあ……。

あと、これは脳や認知機能とは関係がないのですが、運動後はリラックスするので、副交感神経が活性化します。

カツセマサヒコ

それっていいことなんですか?

満石 寿先生

抑うつ傾向で気分がダルい方は、運動によって副交感神経が働いて心と身体がリラックスすることで、楽しいと感じることが増えたり、気持ちが穏やかになったりします。

カツセマサヒコ

運動して気持ちが落ち着くのは、そういう効果があったからなのか。

満石 寿先生

逆に、仕事に追われて常に緊張状態でいる人は、交感神経がずっと活性化しています。そのせいで夜眠れなかったり、なかなか疲れが取れなかったりするんですね。一見矛盾しているようですが、仕事で疲れているときほど運動してみるというのは、ひとつ体を休めるきっかけになると思います。

カツセマサヒコ

なるほどー。

健康と運動についての環境がすべて整っている

ここからは青木先生も合流して、京都学園大学の健康医療学部ならびに健康スポーツ学科について伺います。

カツセマサヒコ

健康スポーツ学科って、何人くらいいらっしゃるんですか?

青木 好子先生

設立して3年の新しい学科なのですが、3年が74名、2年が102名、1年が109名ですね。中学・高校時代に運動部での経験がある学生が多いですが、大学に入ってからもバリバリ運動している学生は、そこまで多くないのが実態です。

カツセマサヒコ

学部の名前的に、スポーツ推薦で入ってくる学生が多いイメージだったんですけど。

満石 寿先生

「体育学部」とか「スポーツ科学部」ではなく「健康医療学部」なので、スポーツのほかに、健康分野に興味を持っている学生も多いんです。

カツセマサヒコ

なるほどー。

青木 好子先生

ただ、運動施設としてはかなり充実していると思います。きちんとしたトレーニングジムがあって、学生だったら無料で自由に使えますよ。

カツセマサヒコ

これはテンション上がる! カリキュラムも、運動が多いんですか?

青木 好子先生

いえ、基礎教養はもちろんあるし、座学のほうが多いですね。

カツセマサヒコ

そうなんですか!? 意外!

青木 好子先生

これから実技をもっと増やしていきたいと思っています。学生もそれを望んでいる子が多いですから。

満石 寿先生

本当は「午前中は毎日体育」とかにしたいくらいです(笑)

カツセマサヒコ

小学生の夢みたいなカリキュラムですね。

青木 好子先生

それくらい運動って大切なんですよ。カツセさんも、原稿に詰まったら適度な運動をしてみてください。

カツセマサヒコ

運動嫌いな僕ですが、さすがにずっとゴリ押しされ続けたらやってみようと思っちゃいました。ありがとうございました!!

おわりに

取材を通して、「適度な運動が大事」という理由が、改めて実感できました。

てっきり「ダイエットのため」とか「風邪予防」程度のものかと思っていたのですが、集中力や記憶力、さらにはコミュニケーション力まで強化できると聞いたら、なんだか始めてみたくなる気がしませんか?

今回は運動と認知の話を伺いましたが、健康スポーツ学科では人間の体を知るために必要なことなら全般を扱うそうで、解剖学や生理学といった講義もあるそうです。

興味がある方は是非、受けてみてくださいね!

それじゃ、ちょっとお手玉買ってきます!!!

カツセマサヒコ
カツセマサヒコ

下北沢のweb系編集プロダクション・プレスラボのライター。
書くこと、話すこと、企画することを中心に活動中。
最近『SNSポリスのSNS入門』(ダイヤモンド社)のコラムパートを執筆。
趣味はTwitterとスマホの充電。

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