バイオ環境学部

バイオ環境学部 Faculty of Bioenvironmental Science

境と調和した持続可能な社会への変革を目指し、
食品と農業、環境、生命科学の学びと実践を通じて、社会に貢献する人材を育成します。

食農学科バイオ環境デザイン学科バイオサイエンス学科

京都学園大学 副学長 バイオ環境学部長 深見 治一教授
人とともに多様な生きものが共生できる環境の実現に
貢献できる人になろう。

地球温暖化や食料問題などの解決が急がれる今、人とともに多様な生きものが共生できる環境(バイオ環境)の実現は、世界共通の目標となっています。バイオ環境学部は、これらの問題に「生命・環境・食農」の3分野からアプローチし、先端的な研究とともに、地域での実践を通じた教育をめざす学部です。キャンパスがある亀岡は、自然が豊かで生物の多様性に富み、農業や食品加工業がさかんな土地。バイオ環境の教育・研究にはうってつけのエリアといえます。設立10周年を機に、農業や食品加工業にたずさわる地元の方々と連携し、農作物を生産・加工して独自の商品開発に取り組むプロジェクトを開始。社会に直結した実践を通じて、知識と技術に留まらない「社会に貢献する力」を身につけてほしいと思います。

>>深見教授からのメッセージはこちら

持続可能な「生命・環境・食農」を京都・亀岡で学ぶ

地元企業・農業者と連携

バイオ環境学部は「地域に貢献する大学」として、地元企業や農業者との連携を強力に推進しています。拠点となる「食品開発センター」では発酵・醸造物や野菜を使った加工食品の開発に、「新種苗開発センター」では野菜の新品種の開発に、それぞれ地元の方々と一緒に取り組んでいます。

開放的・先進的な実験室

京都亀岡キャンパスのバイオ環境館は、120人が同時に実習できる豊富な器材を備えた大規模な学生実験室を擁し、クロマトグラフィー、質量分析機、NMRなど分析機器も充実。広々とした実験室で、企業との開発研究や、先端的な学術研究に取り組むことができます。

京都・亀岡の豊かな自然環境

キャンパスが立地する亀岡は、京都駅から電車で約20分。緑豊かな里山に囲まれた府内随一の農業地帯、京都丹波の中心都市です。京料理を支える数々の農作物を生産し、保津川水系の豊富な地下水が、食品加工、発酵醸造業を支えます。天然記念物のアユモドキなど生物多様性に富み、生態調査などにも適しています。

教職などの資格取得支援

理科や農業の教員をめざす人は、経験豊かな本学の教員からきめ細かい指導・支援を受けられます。また教職以外にも、健康食品管理士、食品衛生管理者、環境再生医初級、樹木医補、自然再生士補、地域調査士、生物分類技能検定3級・4級といった、就職に有利な資格が取得できます。

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バイオ環境学部の教育目的

環境問題や資源・エネルギー問題の本質的な解決を図るため、バイオサイエンス分野の先端研究の成果や技術を生かし、地域のなかで「人とともに多様な生き物が共生できる環境(バイオ環境という)」を実現することを教育研究の目的とする。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

バイオ環境学士は、生命、個体、集団、自然に対して、環境と調和という意識を持ち、専門技能と変化に対応できる専門知識・教養で、その分野の種々の課題を解決することができる。

  1. 知識・理解
    ・生命、環境と食・農の分野からなる基礎科目、専門基礎科目および大学共通科目である教養科目の知識・理解を通じ、様々な事象に対して幅広い視野をもって的確な判断を下すことができる。
    ・生命、環境と食・農の各分野の専門的知見に基づいて、人々の生活の向上と人間社会の発展に貢献しようとする姿勢を備えている。
  2. 汎用的技能
    ・教養教育を通じて、幅広い知識を身に付け、色々な問題に対して適応して解決することができる。
    ・実験・実習を通じて、コミュニケーション力、協働力、課題発見力を身に付けることができる。
    ・専攻演習・卒業研究を通じて、上記能力をさらに高め、また行動力や論理的思考力を身に付けることができる。
  3. 態度・志向性
    ・実験・実習を通じて、協働力やリーダーシップを発揮することができる。
    ・卒業研究を通じて、自己を管理することができるようになる。
    ・地域との連携を通じて、社会の一員として、社会の発展に積極的に関与できる。
  4. 統合的な学修経験と創造的思考力
    ・卒業研究を通じて、その関連する分野の知識を自主的に学修し、研究課題の解決を図ることができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 教育課程編成
    ・1年次の大学共通科目である教養科目および生命、環境と食・農の分野からなる基礎科目、専門基礎科目を修得することによって、柔軟に思考し、多角的に事象を見て、的確な判断を下すことができる力を育成します。
    ・生命、環境と食・農の分野からなる専門基礎科目および専門科目(専門知識と専門技能)を修得させ、多角的に真理を探究する力を育成します。
    ・さらに、専門科目(専門知識と専門技能)を修得後、専攻演習・卒業研究を通じて、問題解決を導く力を育成し、人々の生活の向上と人間社会の発展に貢献しようとする姿勢を身に付けさせます。
  2. 学修方法・学修過程
    ・教養教育や1・2年次の実践プロジェクト科目を通じて、幅広い知識を身に付け、色々な問題に対して適応して解決する力を育成します。
    ・実践プロジェクト科目や専門基礎科目および専門科目としての実験・実習を通じて、コミュニケーション力、協働力、課題発見力やリーダーシップを身に付けさせます。
    ・専攻演習・卒業研究を通じて、コミュニケーション力、協働力、課題発見力をさらに高め、また行動力や論理的思考力を身に付けさせます。
    ・卒業研究を通じて、そのテーマを追求すること、自己を管理することを身に付けさせます。
    ・卒業研究や実践プロジェクト科目での地域との連携を通じて、社会の一員として、社会の発展に積極的に関与できる力を付けさせます。
    ・卒業研究を通じて、その関連する分野の知識を自主的に学修し、研究課題の解決を図る力を付けさせます。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

本学部の教育目的に示した人材を育成するために、本学部の教育目的を理解し、意欲と主体性をもって勉学に励むことができ、高等学校の教育課程で修得した基礎的な学力とそれを活用する力、他者とのコミュニケーション能力を備える人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・バイオ環境学部の研究教育分野に興味があり、化学・生物・自然科学を学ぶ意欲を持つ。
    ・バイオ環境学部の専門分野の知識や技術を修得できる基礎学力を持つ。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・自然や自然の現象に興味があり、それらを観察し、理解し、解明しようとする意欲を持つ。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・地域連携など協働してプロジェクトを進めた経験がある。
    ・地域連携など協働するプロジェクトに参加する意欲を持つ。

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入試に関するお問い合わせ

入学センター

Mail nyushi@kyotogakuen.ac.jp

Tel (0771)29-2222

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