学士課程教育における方針

教育目的

本学は、学園の建学の精神を踏まえて、教育基本法及び学校教育法に基づき、広く知識を授けると共に深く専門の学芸を教授研究し、世界的視野で主体的に考え行動する人材を育成することを目的とする。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

京都学園の建学の精神を踏まえた人材育成(教育目的)を尊重し、学部学科の教育目的に関心を持ち、理解している人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・高等学校等における学修を通じて確かな基礎学力を修得している人で、幅広い教養と高い専門性の修得を目指している人を求めます。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・文化、社会、自然、健康などの事象に関わる学問領域で、多面的に関心を持って理解を深め、 興味ある課題を追求し、究めたことを社会に向けて発信できる人を求めます。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・自律的に学ぶ態度を備え、主体的に課題を探求する意欲を持ち、広く社会のために多様な人々と行動できる人を求めます。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 教育課程編成
    ・教育課程として、大学共通科目および各学部学科専門科目を配置します。大学共通科目は、教養教育とキャリア教育に2分します。
    ・教養教育は、ビジネス教養科目、市民教養科目およびベーシック教養科目を配置し、幅広い教養教育によって社会人としての基礎力を育成します。
    ・キャリア教育は、キャリア教育科目を配置し、社会人生活で直接役に立つ実践的能力を育成します。
    ・専門科目は、各々の学部学科の特性に則して配置され、専門的知見に基づく主体的な行動力を育成します。
  2. 学修方法・学修過程
    ・4年間の教育課程では、教室で教養科目や専門科目を理論的に講義するだけでなく、きめ細かな少人数教育、体験教育およびキャリア教育も連動させながら実践的かつ能動的な学修を提供します。
    ・大学共通科目の教養教育では、幅広い教養および技能を育成します。
    ・大学共通科目のキャリア教育では、社会人としてのコミュニケーション力、協働性、行動力を育成します。
    ・専門科目では、高い専門的知見を修得させ、能動的な態度で問題解決に活用する力を育成します。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  1. 知識・理解
    ・幅広い教養知識および高い専門知識を修得し、現代社会の諸事象を的確に理解できる。
  2. 汎用的技能
    ・幅広い教養および技能ならびに専門的知見に基づき、社会・自然事象を客観的に分析し、課題に対処できる。
  3. 態度・志向性
    ・他者と適切な意思疎通を通じて協働しながら、自立した市民として行動できる。
  4. 統合的な学修経験と創造的思考力
    ・専門的知見・技能・経験を活用しながら、変容する現代社会において複合的な視野で主体的に考え、行動することができる。
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各学部・学科の入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー)

経済経営学部

本学部の教育目的に示した人材を育成するために、本学部の教育目的を理解し、意欲と主体性をもって勉学に励むことができ、高等学校の教育課程で修得した基礎的な学力とそれを活用する力、他者とのコミュニケーション能力を備える人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・経済学経営学の知識の修得と、実学重視という本学部の教育目的を理解している。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・経済学・経営学分野を複眼的な視野で学び、多面的に物事を観察し考察する能力、他者とのコミュニケーション力の修得をめざしている。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・旺盛な向学心を持ち、現代社会の変化に伴って生じる諸問題に関心を持って、多様な人々と意見を交わすことができる。
経済学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・経済学の知識に旺盛な好奇心を持ち、その修得と活用という本学科の教育目的を理解している。
    ・多面的に経済社会を考察する能力の修得をめざしている。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・経済学の幅広い基礎学力に基づいて経済社会を考察する能力と、それらを発信する能力の修得をめざしている。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・社会経済の動向に興味と関心を持ち、他者と共に知識の修得と活用する能力の修得をめざしている。
経営学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・経営学の知識の修得と実践という本学科の教育目的を理解している。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・多面的に物事を観察し、経営学分野の専門的な知識とショップ経営などの経験に基づいて考察する能力の修得をめざしている。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・旺盛な向学心を持ち、現代の企業活動や店舗経営、企業の財務や経理、事業継承などに関心を持っている。

健康医療学部

本学部の教育目的に示した人材を育成するために、本学部の教育目的を理解し、意欲と主体性をもって勉学に励むことができ、高等学校の教育課程で修得した基礎的な学力とそれを活用する力、他者とのコミュニケーション能力を備える人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・入学後の修学に必要な高等学校卒業相当の基礎学力を有している。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・事物を多面的かつ論理的に考察することができる。
    ・自分の考えを的確に表現し伝えることができる。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・人々の健康に十分な関心があり、他者を思いやる心を持っている。
    ・将来、人々の健康生活の実現に貢献できる職業に就きたいと考えている。
看護学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・入学後の修学に必要な高等学校卒業相当の基礎学力を有している。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・明るく前向きで、誠実な姿勢で看護に必要な知識・技術の修得を目指している。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・人々の健康に興味関心があり、他者を思いやる心を持っている。
    ・看護の分野に関心があり将来看護職として働く意欲を持っている。
言語聴覚学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・入学後の修学に必要な高等学校卒業相当の基礎学力を有している。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・物事を多面的かつ論理的に考察することができる。
    ・自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・様々な人の心情を理解し、信頼関係を築こうとする気持ちを持っている。
    ・リハビリテーションの分野や言語聴覚士の仕事への関心を持っている。
    ・人の身体・精神・行動の仕組みを科学的に学びたいと考えている。
健康スポーツ学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・入学後の修学に必要な高等学校卒業相当の基礎学力を有している。
    ・課外の運動部活動などを通じて、特技とする技能を修得し、健康やケガに関する興味や関心を持っている。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・課外の運動部活動に熱心で、そこで生じる問題や課題を解決するための経験を有している。
    ・自らの体と心の健康の維持・増進に加えて、社会の動きに関心を持ちながら、理論と実践を伴う幅広い分野の知識・技術の修得を目指している。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・在学中に海外の文化を体験するなど、多様な考えを持つ人々と交流しようとする意欲を有している。
    ・他者の多様な個性に理解を示し、障がい者をはじめ、あらゆる人々に対して利他的な精神で貢献する意欲を有している。

人文学部

本学部の教育目的に示した人材を育成するために、本学部の教育目的を理解し、意欲と主体性をもって勉学に励むことができ、高等学校の教育課程で修得した基礎的な学力とそれを活用する力、他者とのコミュニケーション能力を備える人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・高等学校で履修する科目についての基礎的な知識を持ち、一定以上の文章読解力と課題解決能力を持つ。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・物事をじっくりと考えることができ、また自分の考えを表現することができる。
    ・常に世界に関心を持ち、世界的な視野で物事を判断できる。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・学問を幅広く、主体的に求めていく意欲を持つ。
歴史文化学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・高等学校で履修する科目についての基礎的な知識を持ち、一定以上の文章読解力と課題解決能力を持つ。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・歴史文化について深く考えることができ、自分の考えを表現できる。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・歴史文化に強い興味・関心を持っており、未知のことを主体的に探求する強い意欲を持つ。
    ・発表やフィールドワークなどを、多様な人々と協働して取り組める。
心理学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・高等学校で履修する科目についての基礎的な知識を持ち、一定以上の文章読解力と課題解決能力を持つ。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・人間の心理・行動・コミュニケーションについて深く考えることができ、自分の考えを表現できる。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・心理学や社会学に強い興味・関心を持っており、未知のことを主体的に探究する強い意欲を持つ。
    ・心理学実験や発表などを、多様な人々と協働して取り組める。

バイオ環境学部

本学部の教育目的に示した人材を育成するために、本学部の教育目的を理解し、意欲と主体性をもって勉学に励むことができ、高等学校の教育課程で修得した基礎的な学力とそれを活用する力、他者とのコミュニケーション能力を備える人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・バイオ環境学部の研究教育分野に興味があり、化学・生物・自然科学を学ぶ意欲を持つ。
    ・バイオ環境学部の専門分野の知識や技術を修得できる基礎学力を持つ。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・自然や自然の現象に興味があり、それらを観察し、理解し、解明しようとする意欲を持つ。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・地域連携など協働してプロジェクトを進めた経験がある。
    ・地域連携など協働するプロジェクトに参加する意欲を持つ。
食農学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・食農学科の研究教育分野に興味があり、化学・生物・自然科学を学ぶ意欲を持つ。
    ・食農学科の専門分野の知識や技術を修得できる基礎学力を持つ。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・自然や栽培、食べ物に興味があり、それらを観察し、理解し、解明しようとする意欲を持つ。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・地域連携など協働してプロジェクトを進めた経験がある。
    ・地域連携など協働するプロジェクトに参加する意欲を持つ。
バイオ環境デザイン学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・バイオ環境デザイン学科の研究教育分野に興味があり、化学・生物・自然科学を学ぶ意欲を持つ。
    ・バイオ環境デザイン学科の専門分野の知識や技術を修得できる基礎学力を持つ。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・自然環境やその現象に興味があり、それらを観察し、理解し、解明しようとする意欲を持つ。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・地域連携など協働してプロジェクトを進めた経験がある。
    ・地域連携など協働するプロジェクトに参加する意欲を持つ。
バイオサイエンス学科

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・バイオテクノロジーやバイオサイエンス分野に興味があり、化学・生物・自然科学を学ぶ意欲を持つ。
    ・バイオテクノロジーやバイオサイエンス分野の知識や技術を修得できる基礎学力を持つ。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・生命を含む自然や自然の現象に興味があり、それらを観察し、理解し、解明しようとする意欲を持つ。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・地域連携など協働してプロジェクトを進めた経験がある。
    ・地域連携など協働するプロジェクトに参加する意欲を持つ。

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