京都学園大学

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Department経営学科

経営学科 [太秦]

更新日:2017年6月26日(月)
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京都発。世界で活躍できるビジネスパーソンへ。

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刺激的な実践体験にチャレンジ。
視野と可能性の広がりを実感しています。

入学してすぐ、京學堂の取り組みに参加。ショップ運営を経験し、商品開発や店舗づくりの面白さ、また難しさを学びました。地元企業の社長が講師となる『京都のビジネス』では、経営の現場ならではのユニークなお話を聞き、視野を広げることができました。2回生の夏には台湾への短期語学研修に挑戦し、異文化交流の楽しさを知るとともに語学力の大切さも実感。3回生ではGIPに参加して中国語の力とビジネス実践力を鍛える予定です。刺激的な学びのなかで視野と可能性を大きく広げていける学科です。

経済経営学部 経営学科 3回生 宮川 紗希さん
兵庫県立豊岡総合高等学校出身

実践型の学習機会を積極的に活用し、
社会で・世界で活かせる力を養おう。

経営学を実践的に学び、社会で・世界で活かせる力を養えるのが本学科の魅力。ビジネス・プランニング・コンテストや女性企業家講座、また国内外の企業で就業体験するAIPやGIPなど、実に多彩なプログラムを設けています。こうした環境をフル活用して学んでいるのが宮川さん。新入生を対象に交流をうながすゲームなどを行う「フレッシュマンフェスタ」でも、京學堂などで培ったリーダーシップを発揮してくれました。みなさんも4年間で多彩な活動に取り組み、自分自身の価値を高めてください。

経済経営学部 経営学科 安達 房子准教授

学科の特色

  1. ビジネスの面白さを体験しながら、経営の知識を身につける。
  2. ビジネスリーダーになる。会社を作る。親の会社を継ぐ。
  3. 会計のエキスパートになる。税理士や公認会計士など専門職への道も。
  4. スポーツをビジネスに、プロチームスタッフやショップスタッフへの道も。

こんな人におすすめ・選べる3コース

企業の経営戦略について学びたい

経営戦略コース

▼得られる知識・能力

  • 組織の管理手法や経営を左右する情報の活用方法が理解できる。
  • マーケティングの戦略を立てて実践するための思考力が身につく。
進路イメージ

幅広い業種で通用するマーケティングの知識を生かし、企業の営業部門や経営企画部門などに。

会計に関する資格を取りたい

会計コース

▼得られる知識・能力

  • 財務諸表(貸借対照表、損益計算書など)の情報を読みとれるようになる。
  • 組織における資金の調達・管理に必要な知識が身につく。
進路イメージ

会計の実践力を生かし、企業の経理部門などで活躍。税理士や公認会計士など専門職への道も。

ベンチャービジネスに興味がある

起業・事業承継コース

▼得られる知識・能力

  • 起業や組織の経営に必要な知識が身につく。
  • ビジネスプラン(事業計画)の考案などを通して発想力を磨ける。
進路イメージ

自分のアイデアを具体的な形にし、店舗経営や起業に挑戦。卒業生には家業を継いだ人も多数。

授業Pick up

京都のビジネス
経済経営学部 経営学科 小野里 光広教授

伝統と革新。
京都企業の本質に迫ります。

京都は、観光などのサービス産業だけでなく、中小・中堅企業を中心にした「ものづくり産業」の盛んな地域です。この講義では、京都経済界の各分野における企業経営者の方などをゲストスピーカーとして招き、京都のビジネスの特徴と魅力について学んでいきます。1回生が主に履修し、ビジネスシーンへの理解を深めながら、企業がさまざまな状況の中で、どのように問題を解決しようとしているのかも把握します。各専門科目への架け橋となると同時に、自発的な行動のための気づきを得る機会にもなっている科目です。

Topics

実際の店舗運営でビジネスを学ぶ。
(チャレンジショップ京學堂)

学部主催の「ビジネス・プランニング・コンテスト」で選ばれた学生のアイデアをもとに誕生した、学生が主体となって運営するショップです。2015年に京都太秦キャンパス内に移転し、京都のメインストリートの1つである御池通に面した場所で営業しています。学生が商品開発・仕入・販売・会計などの店舗マネジメントを実際に担当し、現在は多くのオリジナル商品を含むお菓子や雑貨などを扱っています。また、ショッピングモールへの出店、地元企業と連携した商品開発、過疎地域の活性化活動など学外でのビジネス体験も行っています。文部科学省の「大学教育・学生支援推進事業(学生支援推進プログラム)」に採択され、優秀校に選ばれた、全国的にもユニークな取り組みです。

京學堂に関するニュース

「女性企業家講座」で起業や経営が身近に。

経営学科では、ビジネスの第一線で活躍する女性企業家をゲストスピーカーに招き、起業のプロセスや会社経営で直面した問題などを話していただく講座を定期的に開講しています。日本の成長戦略の柱としても女性の社会進出の重要性が増しているなか、女子学生はもちろん、男子学生にとっても必見のプログラムです。

女性企業家講座

資格・就職

目標とする資格 *国家資格

  • 税理士*
  • FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士(3級)
  • コンピュータ会計能力検定(2級)
  • 日商簿記検定(2級)
  • 販売士検定(2級)
  • 宅地建物取引士*
  • 総合旅行業務取扱管理者*
  • 秘書技能検定(2級)
  • 実用英語技能検定(1級)
  • TOEIC®(800以上)
  • TOEFL® iBT(90以上)
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

卒業後の進路

  • 金融・保険業(銀行、証券会社、保険会社など)
  • サービス業(ホテル、旅行業界、鉄道、プロスポーツなど)
  • 情報通信業(IT業界、通信会社、放送局、マスコミ、広告など)
  • 卸売・小売業(商社、百貨店、スポーツ用品など)
  • 製造業(食品、医薬品、電機、精密機器、化学など)
  • 公務員(国家公務員、地方自治体職員、警察官、消防官など)

就職先業種別状況

主な就職先(過去3年間)

■建設業/積水ハウス株式会社
■製造業/新日鐵住金株式会社、株式会社湯山製作所、アイシン軽金属株式会社、株式会社シンギ、佐川印刷株式会社 、株式会社ロマンライフ
■情報通信業/富士ソフト株式会社
■運輸郵便業、郵便業/西日本旅客鉄道(JR西日本)、日本郵便株式会社 、中国東方航空会社、佐川急便株式会社、ヤマト運輸株式会社
■卸売業、小売業/ツルタ電機株式会社、 総合食品エスイー株式会社、ニシムラ株式会社、岡本無線電機株式会社、株式会社ヨドバシカメラ、石黒メディカルシステム株式会社、株式会社トレード、株式会社祇園辻利、ファイテン株式会社、加茂商事株式会社、株式会社ENEOSウイング、株式会社マナベインテリアハーツ、株式会社ニトリ、株式会社三笑堂、株式会社京都西川、青山商事株式会社、尾家産業株式会社 
■金融業、保険業/京都信用金庫、株式会社大垣共立銀行、滋賀県信用組合、SMBCフレンド証券株式会社、日産証券株式会社、明治安田生命保険相互会社
■不動産業、物品賃貸業/ワタキューセイモア株式会社、住友不動産販売株式会社、福屋ホールディングス、株式会社ハウスドゥ
■学術研究、専門・技術サービス業/株式会社SAKURAコーポレーション
■生活関連サービス業/株式会社京都パープルサンガ
■医療、福祉/医療法人社団洛和会(洛和会ヘルスケアシステム)、医療法人社団恵心会京都武田病院、社会福祉法人嵐山寮 
■複合サービス事業/日本郵政株式会社 、京都中央農業協同組合(JA京都中央)、京都農業協同組合(JA京都)
■サービス業/綜合警備保障株式会社
■公務/宇治市役所、滋賀県警察本部 
■大学院進学/大阪産業大学大学院

Newsお知らせ

Eventイベント

経営学科の教育目的

経営学を中心に経済学・法学分野の科目も配し、ビジネスパーソンとして必要な幅広い教養と実体験重視の学修を通じて、社会人として自立できる人材の育成を目的とする。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  1. 知識・理解
    ・社会科学とその関連分野の学修を通じて社会をとりまく諸現象に関する歴史的経緯や法則性を理解することができる。
  2. 汎用的技能
    ・教養教育、キャリア教育および経営学教育を通じて自らのキャリアデザインを描き、社会人として自立して主体的に行動することができる。
  3. 態度・志向性
    ・経営学分野の専門的知見に基づいて、企業を含む組織の活動へ積極的に参画することができる。
  4. 統合的な学修経験と創造的思考力
    ・理論と実践の融合および複眼的な視野で物事を的確に判断することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 教育課程編成
    ・経営学分野の専門基礎科目を中心に、経済学および法学分野の科目履修を通じて経営組織の実態を多面的に捉えさせ、多様な問題に対する適応力や解決策を提案できる能力を育成します。
  2. 学修方法・学修過程
    ・ビジネスパーソンとして必要な幅広い教養を修得させ、実学と実体験重視の科目構成を通じて社会人として自立できる能力を育成します。
    ・将来の進路と密接に関連したコース科目とゼミを中心に、経営学分野の専門科目の体系的学修とその実践を通じて実際の課題解決に活用できる力を育成します。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

本学科の教育目的に示した人材を育成するために、明確な目的意識と情熱を持ち、高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有し、自分の考えを伝えられる日本語力、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲、活動に積極的に取り組む姿勢、コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。

  1. 知識・技能
    ・経営学の知識の修得と実践という本学科の教育目的を理解している。
  2. 思考力・判断力・表現力
    ・多面的に物事を観察し、経営学分野の専門的な知識とショップ経営などの経験に基づいて考察する能力の修得をめざしている。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    ・旺盛な向学心を持ち、現代の企業活動や店舗経営、企業の財務や経理、事業継承などに関心を持っている。