京都学園大学

京都学園大学

Newsお知らせ

幼児の体力と認知機能の測定会

更新日:2018年3月14日(水)
このエントリーをはてなブックマークに追加

健康医療学部健康スポーツ学科の青木研究室・満石研究室の学生、教育コースに所属する学生を中心に、京都がくえん幼稚園で、4歳児さん・5歳児さんの体力と認知機能の測定をしました。

4歳児さんは、初めて行う運動もあり、学生から測定のやり方を聞いて、一生懸命挑戦してくれていました。

5歳児さんは、友だちのことを応援したり、自分の記録を気にしたり、お友だちのことも気にかけながら測定を楽しんでくれているようでした。

また認知機能の測定も行いました。11月には身体活動量の測定にもご協力いただいています。

子どもたちは、学生とのおしゃべりを楽しみながら測定をして、なかには、学生と仲良くなって一緒に遊んでいる子どもの様子も伺えました。

学生たちも、子どもの目線の高さに合わせて会話をしたり、子どもの気持ちを汲むよう話したりしながら、できるだけ子どもがのびのびと自分の力を発揮できるように心がけて関わっていました。

この測定で、学生たちは、子どもが運動する姿や子どもたちとの会話を通して、幼児期の心身の発達、動きや実行機能の発達など、多くのことを学ばせていただきました。

3日間とも、お天気に恵まれ、園と保護者のみなさんの全面的なご協力を得て、無事に測定を行うことができました。

ご協力いただきました子どもたち、園の先生方、保護者のみなさんに感謝申し上げます。