京都学園大学

京都学園大学

Newsお知らせ

2017年度グローバル人材育成プログラム(KGCP)がスタートしました

更新日:2017年4月28日(金)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年度より新たにグローバル人材育成プログラム(KGCP)がスタートしました。

 このプログラムはグローバルな視野を持った自律した市民を育てることを目的とし、今年度は5名の受講生が英語などの特別クラスを受けながら毎日一生懸命勉強しています。

 入学してまもない45日~6日には、KGCPの学生と航空観光プログラム1回生の学生とで英語の合同合宿を行いました。

 合宿では、最初にCASEC英語診断テストを実施しました。テスト終了後すぐに現在の自分のレベルがわかります、今後も定期的にCASECを受け自分の英語能力の成長度を把握しながら日々の学習の参考にしていきます。

 その後は、本学留学生との楽しいパーティーです。みんなで楽しく食事をした後はビンゴゲームなどをし、大いに盛り上がりました。また、パーティーの最後には、本学国際交流センターの井筒室長より本学が行っている海外留学や語学研修について興味深い話をしていただきました。

 

 

 その日の夜は、亀岡キャンパスのセミナーハウスに宿泊しました。男子と女子に分かれた後、各々の部屋に行きすぐに消灯??したかどうかは本人達しか分かりません・・・。

 2日目は、朝食後から昼食までは少しハードな英語のプログラムです。前日は日本語で話していた先生が、この日は英語オンリーになっています。ほとんど初めての経験で若干戸惑いを感じながらも、精一杯英語を使い様々な課題をクリアしていました。

 12日の日程で行った英語合宿はあっという間に終わりましたが、これから4年間ともに学ぶことになる他のKGCPの仲間や航空観光プログラムの学生との距離が縮まったとても良い合宿でした。所属する学部の勉強とKGCPの勉強に忙しい毎日ですが、夏休みに開催する英国バースでの海外語学研修の参加を希望する学生もいて、みなさん各々の目標に向かって頑張っています。