京都学園大学

京都学園大学

キャリアサポートセンターについて

更新日:2018年5月14日(月)
このエントリーをはてなブックマークに追加

学生それぞれの進路や個性によってサポートもさまざまです。
4つの支援体制で、みなさんの将来目標をサポートします。

キャリアサポートセンターでは、学生の皆さんが将来の夢や目標を見つけ出せるように、そして、目的意識を持って大学生活を送ることでその夢や目標が実現できるように、入学時の1回生から4回生の卒業までの4年間をトータルサポートしています。4年間を有意義に過ごせる充実した支援体制で、社会に有益な人材の育成と輩出をめざしています。

キャリアサポートフロー

求人検索

求人検索NAVI

求人検索NAVIは本学に企業から直接届く求人票が検索できる就職システムです。毎日最新の求人が更新されますので、定期的にチェックしてください。

学内ネットワークでアクセスされている方はこちら 求人検索NAVI

step1進路支援

「自分」を再発見し、「自分の可能性」を見つけることからスタート

京都学園大学のキャリアサポートセンターでは1回生から進路について考えるプログラムを実施。各時期ごとに必要に応じたプログラムを用意し、キャリア形成と希望の進路実現をサポートしています。

マイステップ
キャリアポートフォリオ「マイステップ」は、学生一人ひとりの学習歴や自己体験歴を学生自身で記録蓄積するものです。これにより自らの目標と日々の学生生活を振返ると共に今後の学生生活への参考にします。学生生活におけるPDCAサイクルを作ることで充実した生活を送ることが出来ます。
自己確認アンケート
1・2回生終了時期にアンケート形式で回答します。客観的に自分の能力や興味、学生生活を把握し、今後の進路の目標設定に役立て、 自分が希望する進路について自分の進路を明確にするとともに、そのために何をすべきか考えます。
キャリアアップ指導
1・2回生の成績表配布時に、ゼミ担当教員が、学生一人ひとりに対して進路・目標に合わせた履修が出来ているか、進路観に基づいた学習やキャリアアップができているか等きめ細かく指導します。

こちらもおすすめ

step2能力開発支援

学生一人ひとりの能力や将来の目標に応じて適切なスキルが身につけられるよう、3つのプログラムを用意しています。まずは、「就学支援プログラム」で今後の進路に向かって基礎力を養うことからスタートします。また、「資格取得支援プログラム」で資格取得の支援をおこない、「就職支援プログラム」で就職試験対策に取り組む講座を提供し、充実した学生生活を送ることができます。

大学内で各種資格取得の準備

キャリアサポートセンターでは、多種多様な講座を開講しています。大学に通いながら各種資格取得を目指すことができ、専門学校で学ぶ”ダブルスクール”の必要はありません。各講座とも経験と実績を誇る講師陣が指導にあたり、大学にいながらにして資格取得のためのベストな環境で学習を進めることができます。

課外(資格・検定)講座

公務員試験や就職試験もサポート

近年の厳しい就職環境に対応するため、公務員試験や就職試験をサポートする講座を開講しています。特に、公務員試験対策としては、1・2回生から入門講座を開講し、3回生時には公務員対策講座や警察・消防講座など充実した支援体制となっています。また、公務員試験直前に直前対策講座を開講し、各種模試も実施しています。

公務員直前対策講座

資格取得支援体制も充実

奨学金対象講座・資格

キャリアサポートセンター学修奨励奨学金

キャリアサポートセンターが指定する資格を取得・検定に合格した学生には、奨学金が支給されます。

キャリアサポートセンター学修奨励奨学金についてはこちら

資格取得者報奨金

キャリアサポートセンターが指定する資格を取得・検定に合格した場合、図書カードが支給されます。

資格取得者報奨金についてはこちら

step3キャリア形成支援

資格取得から就職対策まで「キャリアづくり」をサポートします

京都学園大学では、進路の決定や職業観の養成を目的としたプログラムを用意しています。それぞれの目標に応じたスキルアップを図り、自分の可能性を発見するために、積極的に取り組んでください。

キャリアサポートセンター実施 インターンシップ

さまざまな業種・職種の現場を実際に体験し、職業意識の育成、自主性、独創性、柔軟性を養うことを狙いとしています。昨年度も多くの学生がインターンシップ制度を利用し、各企業で実習をおこないました。実習をおこなった場合「単位認定」の対象とする制度も整備されています。

キャリアサポートセンター実施 インターンシッププログラム募集要項

その他のインターンシップ

(公益財団法人)大学コンソーシアム京都 実施インターンシップ制度

取扱い窓口:キャリアサポートセンター
詳しい内容や応募などの実施についてはキャリアサポートセンター窓口で配布している「大学コンソーシアム京都 募集ガイド」をご参照ください。

(公財)大学コンソーシアム京都

AIP(アドバンスド・インターンシップ・プログラム)

取扱い窓口:教育修学支援センター
学生と京都の企業と本学の三者が共同して取り組む企業留学プログラムです。

AIP

GIP(グローバル・インターンシップ・プログラム)

取扱い窓口:教育修学支援センター
学生が在学中に海外企業・海外進出日系企業に企業留学し、グローバル化した経済を体感しながらビジネスの最前線を学ぶための教育プログラムです。

GIP

バイオ環境学部 インターンシッププログラム

取扱い窓口:教育修学支援センター バイオ事務室
バイオ環境学部独自のインターンシップです。詳細は教育修学支援センターバイオ事務室でお尋ねください。

業界研究セミナー

キャリアサポートセンター支援業務の柱のひとつである「キャリア形成支援プログラム」の一環として「業界研究セミナー」を開催します。

このセミナーは、本学学生(主に2・3回生)に、各業界の現状や仕組みなどを学習する機会を提供するとともに、仕事観・職業観を醸成することを目的として実施します。回生・学部を問わず、多くの学生の参加を希望します。

第一部「業界を知る」(業界・企業の見方)
業界・企業研究の仕方、各業界の構図や現状、仕事の内容などの全般的講演をおこないます。また、求められる人材、今度取り組むべきことなどを講演形式で説明します。就職活動の準備を狙いとしています。
第二部「個別業界研究」(就職活動対策)
各業界の現状を例にしながら、その業界の構図や現状、仕事の内容などの講演をおこないます。また、現在の採用状況や採用試験の状況・面接での質問事項の対策などを講演形式で説明します。本格的な就職活動に向けた業界・企業研究を狙いとしています。

業界研究セミナースケジュール

step4就職支援

1回生から積み上げてきたキャリア教育の集大成

自己発見レポートから始まったキャリアアップ支援体制の総仕上げとなる就職支援では、きめ細やかで徹底した個人指導をモットーに、4 つのプログラムを用意し就職活動を全面的にバックアップしています。就職活動をおこなう皆さんが今何をすれば良いのかをより理解しやすく体系化し、かつ円滑で充実した準備をおこなえるよう 3 回生向けのサポート体制を整えた「就職サポートシステム」を確立し、3 回生からの就職活動を支援しています。

京都学園大学のサポートシステムの特徴

個人面談・就職相談
進路・就職に関する指導や相談など、学生一人ひとりに対し、経験豊富なスタッフやキャリアアドバイザーがきめ細かくアドバイスをします。就職活動における各ステップごとに講座を受講し、体系的に就職活動の準備が進められるように体制を整えています。
就職支援講座
筆記試験対策から模擬面接まで、就職活動に必要な各種講座を提供しています。
特に『内定獲得基礎講座』は人事のプロを招いて具体的なセミナーを実施しています。例年実施する学内合同企業説明会では多くの優良企業を招き、出会いの場を提供しています。
就職関連情報提供
学生専用の「京学なび」では、約17,000社を超える企業データや企業からの求人情報、学外での合同企業説明会情報などを検索することができ、就職活動をする上で必要な本学独自の情報提供をおこなっています。
企業開拓支援
キャリアサポートセンターのスタッフが、採用実績のある企業や新規開拓企業、OB・OG在籍企業等に定期的に訪問し、就職活動中の学生に対しタイムリーな情報を提供しています。

就職サポートの概要

京都学園大学の「就職サポートシステム」は学生一人ひとりへのきめ細かい指導を実現する「個人面談」を大きな柱とし、2010年度より新たな就職支援体制で一つひとつの支援をさらに充実させ実施していきます。先ず、就職支援行事では基本ガイダンスを基に 1.「就職活動対策」2.「筆記試験対策」3.「面接実践対策」と採用試験内容に分け、目的を明確にしながら早期の実施により実力アップを目指します。また、2.「筆記試験対策」では実践模試を実施しています。さらに、4.「個人面談」では、皆さん一人ひとりに合わせたアドバイスにより、自信を持って就職活動に挑んでいく力をつけていきます。徹底した個人面談で皆さんの個性や適性・志望業界を把握し的確なアドバイスが可能となります。

早期から意識をし、余裕を持って準備することが実力をつける秘訣です。
積極的に参加し充実した就職活動を通じ希望の進路を掴んでください。
キャリアサポートセンターではこれら4つの体制で皆さんの就職活動を全力でバックアップしていきます。

内定された方へ

内定おめでとうございます。
内定または内々定された方全員に内定報告書のご提出をお願いしております。
また、他にも内定されましたら、その都度内定報告書のご提出をお願いしております。
メールまたはキャリアサポート窓口にてご提出をお願いいたします。
内定報告書は京学なびからダウンロードするかキャリアサポートセンター窓口まで取りに来てください

メールでご提出の場合

下記内容にて京学なびでご連絡ください。

  • アドレス:career@kyotogakuen.ac.jp
  • 件名:内定報告書
  • 本文:学籍番号・お名前
  • 添付ファイル:内定報告書(京学なびからダウンロードするかキャリアサポートセンター窓口まで取りに来てください)