京都学園大学

京都学園大学

International留学・国際交流

在留カード(外国人登録証)

更新日:2015年8月11日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

20131015-150519-4808

「在留カード」とは、日本に中長期的に滞在する外国人に交付されるカードで、本人の写真の他に、住所、国籍、在留資格、在留期間、資格外活動許可の有無などが記載されるものです。2012年7月9日以降、日本に中長期間滞在する予定で、対象となる在留資格により日本に入国する留学生のみなさんは、空港での入国審査時に「在留カード」が交付されます。「在留カード」は、常時携帯する義務がありますので必ず携帯するようにしてください。
下記の変更が生じた場合、生じた日から14日以内に、留学生自身が入国管理局または市役所に届出をしなければなりません。もし行わなかった場合は、在留資格が取消されることがありますので、必ず手続きを行ってください。

 

入国管理局への届出義務

届出・申請内容 届出・申請先
引っ越しして住所を変更した時 変更後14日以内 市役所または区役所へ申請
在留カードの有効期間を更新する時 更新後14日以内 入国管理局へ申請
在留カードを紛失した時など再発行 発生後14日以内 入国管理局へ申請
卒業、退学、除籍など京都学園大学を離脱した時 離脱後14日以内 入国管理局へ届出
就労、進学、転学など所属機関を変更した時 変更後14日以内 入国管理局へ届出

入国管理局への届出方法

必要書類 届出書(HPからダウンロード
在留カード

届出先 1.窓口で提出する場合:入国管理局
2.インターネットによる場合:入国管理局電子届出システム
3.郵送で送る場合:【送付先】
〒108-8255
東京都港区港南5-5-30
東京入国管理局 在留管理情報部門 届出受付担当宛て
※封筒の表面に朱書きで「届出所在中」と記載する。

在留カードを紛失したとき

住んでいる地域または、失くした近くの警察署か交番へ直接行って「遺失届」「盗難届」を出してください。その後、失くした日から14日以内に外国人登録を行った市役所/区役所で再交付の申請を行ってください。

必要書類
・在留カード交付申請書(HPからダウンロード)
・パスポート
・写真1枚 (たて4cmxよこ3cm)