京都学園大学

京都学園大学

FD・SD研修会

更新日:2018年7月25日(水)
このエントリーをはてなブックマークに追加

授業内容・方法を改善し向上させるため、また、管理運営や教育・研究支援までを含めた資質向上のためのさまざまなFD・SD研修会を実施しています。

 

2018年度 第8回FD・SD研修会

1月23日(水)京都太秦キャンパスにて、「ゼミ・講義における無料インターネットサービスの活用」の研修会を開催しました。
コメントなし

2018年度 第6回FD・SD研修会

2018年12月20日(木)亀岡キャンパス(太秦キャンパスに同時中継)、12月25日(火)太秦キャンパスにて第6回FD・SD研修会を開催しました。
コメントなし

2018年度 第7回FD・SD研修会

12月29日(木)京都太秦キャンパスにて、「科目ルーブリックを作成するワークショップ」研修会を開催しました。
コメントなし

2018年度 第5回FD・SD研修会

11月29日(木)京都太秦キャンパスにて、「障がいのある学生支援について~発達障害のある学生の修学支援と就職にむけた支援について~」の研修会を開催しました。
コメントなし

2018年度 第4回FD・SD研修会

2018年9月12日(水)京都亀岡キャンパス、9月13日(木)京都太秦キャンパスにて、新カリキュラム「スタートアップゼミⅠ・Ⅱ」の担当者研修会を開催しました。
コメントなし

2018年度 第3回FD・SD研修会

2018年8月1日(水)京都太秦キャンパス、8月8日(水)京都亀岡キャンパスにて、「A-STEP機能検証事業ほかJST支援メニュー説明会」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

2018年度 第2回FD・SD研修会

2018年7月18日(水)京都太秦キャンパスにて、「学生対応スキルを上げるロールプレイ研修」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

2018年度 第1回FD・SD研修会

2018年4月18日(水)京都亀岡キャンパス、4月25日(水)京都太秦キャンパスにて、「公的研究費の運営・管理に関する取組みについて」「科研費プロの使用方法について及び科研費使用における注意事項について」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第8回FD研修会/SD研修会

2018年2月21日(水)京都亀岡キャンパス、2月28日(水)京都太秦キャンパスにて、学校法人京都学園監事草野功一先生をお招きし、FDとSDの共催で、「業務・教育指導上許される注意・叱責とパワハラ、アカハラの境目~巧い叱り方、賢い叱られ方~」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第7回FD研修会/SD研修会

2018年2月7日(水)京都太秦キャンパスにて、京都大学准教授村田淳先生をお招きし、FDとSDの共催で、「障がいのある学生支援について」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第6回SD研修会

2018年1月26日(金)京都太秦キャンパスにて、「これまでの感謝を込めて―皆さんと楽しい対話をしながら進めます―」をテーマに、研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第6回FD研修会

2017年11月22日(水)京都太秦キャンパスにて、「第二外国語のドイツ語教育の現状-主体的な行動のための事前学習とその影響-」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第5回FD研修会

2017年9月29日(水)京都太秦キャンパスにて、「学習効果測定の結果報告について」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第4回FD研修会/第5回SD研修会

2017年9月27日(水)京都太秦キャンパスにて、大阪大学准教授佐藤浩章先生をお招きし、FDとSDの共催で、「カリキュラム・ツリー(マップ)作成ワークショップ」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第3回FD研修会

2017年6月21日(水)京都亀岡キャンパスにて、「事例報告:良い授業を創るために―授業の中で工夫していること―」をテーマに、研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第2回SD研修会

2017年5月23日(火)京都亀岡キャンパス、5月31日(水)京都太秦キャンパスにて、「契約書の読み方と作り方」をテーマに、研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第2回FD研修会/第4回SD研修会

2017年5月24日(水)京都亀岡キャンパスにて、FDとSDの共催で、「文科省による大学入試改革等について」をテーマに、研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第2回SD研修会

2017年4月25日(火)京都亀岡キャンパスにて、「学園諸規則(例規)規程、改廃の基本的ルール」をテーマに、研修会を開催しました。
コメントなし

2017年度 第1回FD研修会/SD研修会

2017年4月19日(水)京都亀岡キャンパス、4月26日(水)京都太秦キャンパスにて、「公的研究費の運営・管理に関する取組みについて」「科研費プロの使用方法について及び科研費使用における注意事項について」をテーマに、研修会を開催しました。
コメントなし

平成28年度 第6回SD研修会

3月22日(水)京都亀岡キャンパス、3月23日(木)京都太秦キャンパスにて、奨学金と学研災付帯賠償責任保険について、各担当部署より報告がありました。
コメントなし

平成28年度 第7回FD研修会/第5回SD研修会

2月10日(金)京都太秦キャンパスにて、大阪大学准教授佐藤浩章先生をお招きし、FDとSDの共催で、「3つのポリシーの作成と一貫性構築手法」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

平成28年度 第6回FD研修会/第4回SD研修会

2月9日(木)京都太秦キャンパス、2月15日(水)京都亀岡キャンパスにて、学校法人京都学園監事の草野功一先生をお招きして、FDとSDの共催で、「キャンパス・ハラスメントの防止対策新動向~LGBT対処・マタハラの防止を中心に~」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

平成28年度 第5回FD研修会

1月20日(金)京都太秦キャンパスにて、奈良県立医科大学周藤俊治先生をお招きして、「情報通信技術の活用による効果的な学修環境の構築について」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

平成28年度 第4回FD研修会/第3回SD研修会

1月18日(水)京都亀岡キャンパス、1月25日(水)京都太秦キャンパスにて、FDとSDの共催で、「教職員のためのメンタルヘルスケア」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

平成28年度 第3回FD研修会/第2回SD研修会

10月19日(水)京都亀岡キャンパスにて、FDとSDの共催で、「研究におけるコンプライアンス」についての研修会を開催しました。
コメントなし

平成28年度 第2回FD研修会

9月21日(水)京都亀岡キャンパスにて、「良い授業を創るために-授業の中で工夫していること-」をテーマに、授業評価の高かった教員の授業の進め方や工夫していること、課題について報告をしていただきました。
コメントなし

平成28年度 第1回SD研修会

8月8日(月)京都亀岡キャンパスにて、「グローバル化に求められる人材とは」をテーマに、本学国際交流センターのセンター長と室長にご講演いただきました。
コメントなし

平成28年度 第1回FD研修会

7月20日(水)京都亀岡キャンパスにて、立命館大学・近畿大学・大阪教育大学の常勤講師である河原和之先生をお招きして、『大学におけるアクティブラーニングの実践について』をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

平成27年度 第6回FD研修会

3月16日(水)、「障がいをもつ学生に対する修学支援について」をテーマに、支援の点から関連部署より報告がありました。
コメントなし

平成27年度 第5回FD研修会

2月17日(水)、学校法人京都学園監事の草野功一先生をお招きして「キャンパス・ハラスメントのない教育・職場環境を目指して」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

平成27年度 第4回FD研修会

1月20日(水)、株式会社マイナビで大学生に対してのキャリア開発支援や、就職支援サービスの利用促進業務に携わっておられる藤原武史氏をお招きして「2015年度就職活動状況と今後の動向」をテーマにご講演いただきました。
コメントなし

平成27年度 SD研修会

12月22日(火)、「職員の学生支援、学修支援について:今私たちにできること」をテーマに、グループワーク形式で研修会を実施しました。
コメントなし

平成27年度 第3回FD研修会

12月16日(水)、「IRを活用した教育改善に向けて」 をテーマに、「シラバスにおける6つの基礎力の評定」と「学生の満足度調査」について発表がありました。
コメントなし

平成27年度 第2回FD研修会

9月16日(水)、「事例報告:良い授業を創るために―授業の中で工夫していること―」 をテーマに本学の各学部における教員の講義の進め方や課題について報告がありました。
コメントなし

平成27年度 第1回FD研修会

6月17日(水)、「実践プロジェクトの取り組みに向けて」をテーマに、本学の経済経営学部における実践プロジェクトの取り組みについて報告がありました。
コメントなし

平成26年度 第9回FD研修会

3月20日(金)、「学生支援の現状と課題」をテーマに本学の保健室・学生相談室から活動内容や、支援目標などを発表していただきました。
コメントなし
西片聡哉 先生

平成26年度 第20回FDフォーラム

2014年度第20回FDフォーラム(公益財団法人大学コンソーシアム京都)が2月28日(土)と3月1日(日)の2日間にわたって、同志社大学(今出川校地)にて開催されました。
コメントなし

平成26年度 第8回FD研修会

2月25日(水)、大阪大学人間科学研究科教授牟田和恵先生をお招きして「ハラスメントのない教育環境の構築に向けて」をテーマにご講演いただきました。
コメントなし

平成26年度 第7回FD研修会

2月18日(水)、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」が改正されたことを受け、その改正部分の解説や、研究者向けの映像資料の視聴、本学における規程の確認等が行われました。
コメントなし

平成26年度 第4回SD研修会

2月12日(木)に、京都産業大学でさまざまな取り組みに携わっておられる山内尚子氏をお招きし、『教員と協働して取り組む教育改善-学部教育に職員がどう関わるか、どこまで関わるか-』をテーマに、大学職員の役割や教育・学習への関わり方などを、実例をふまえてご講演いただきました。
コメントなし

平成26年度 第6回FD研修会

1月28日(水)、人事コンサルタントとしてコンサルティングや研修講師を行っておられる櫻井照士先生をお招きして、「就職(採用)における企業側の現状と、今後の学生との関わり方」をテーマにご講演いただきました。
コメントなし

平成26年度 第3回SD研修会

12月25日(木)、関西国際大学総務部長上田伸也氏をお招きして、「ダブルキャンパスの事務体制について-関西国際大学の事例-」をテーマに、本学が来年度より亀岡キャンパス・太秦キャンパスのWキャンパスになるにあたり、関西国際大学でのWキャンパスの事務体制についてご講演いただきました。
コメントなし

平成26年度 第5回FD研修会

12月17日(水)、「大学院のFD活動の取り組み」をテーマに研修会を開催しました。
コメントなし

平成26年度 第2回SD研修会

10月17日(金)、株式会社 大広 教育広報担当マネージングスーパーバイザー 沼田 雄一朗氏をお招きして、「京都学園大学をPRする~教育機関における情報発信と情報共有について~」をテーマに、ご講演いただきました。
コメントなし

平成26年度 第4回FD研修会

10月15日(水)、「アクティブラーニングを再考する」をテーマに、今注目の高まっている「アクティブラーニング」について報告がありました。
コメントなし

平成26年度 第3回FD研修会

9月17日(水)、「中退予防に関する事例報告-経営学部、人間文化学部の取り組み-」をテーマに、各学部における中退予防の取り組みについて報告がありました。
コメントなし

平成26年度 第1回SD研修会

8月5日(火)、「各センターにおける現状と課題」をテーマに、入学センター、教育修学支援センター、キャリアサポートセンターの各センターにおける現状と課題について報告がなされました。
コメントなし

平成26年度 第2回FD研修会

7月16日(水)、「中退予防に関する事例報告-経済学部、法学部、バイオ環境学部の取り組み-」をテーマに、各学部における中退予防の取り組みについて報告がありました。
コメントなし

平成26年度 第1回FD研修会

6月18日(水)、「「ケースメソッド教育」のススメ~学生は、90分間座ったままで良いのか~」をテーマに経営学部大田先生が実践されている「ケースメソッド授業」についてのご報告がなされました。
コメントなし

平成25年度 SD研修会

3月4日(火)、京都文教大学教務課教務部 村山孝道係長を講師にお招きし、「大学職員3.0~”給料以上に大学を使い切る”~」というテーマで、現在、京都文教大学で取り組んでいるプロジェクト等についてご講演いただきました。
コメントなし

平成25年度 第1回FD研修会

9月18日(水)、玉川大学の菊池重雄先生を講師にお招きし、「能動的学修を促進する教学マネジメントシステム」というテーマで、現在、玉川大学が取り組んでいる教学改革についてご講演いただきました。
コメントなし

平成24年度 第2回FD研修会

3月1日(金)、「学生の主体的な学修への取組み-事例発表-キャリア形成ゼミの取組紹介」と題し、京都ノートルダム女子大学 喜多泰子先生を講師にお迎えして、FD研修会を開催しました。
コメントなし

平成24年度 第1回FD研修会

10月24日(水)、「学修成果と質保証」をテーマに、関西国際大学学長濱名篤 先生を講師にお迎えして、FD研修会を開催しました。
コメントなし