京都学園大学

京都学園大学

Department言語聴覚学科

注目の医療系国家資格 「言語聴覚士」って どんな仕事?—健康医療学部 言語聴覚学科

更新日:2015年9月10日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

期間中インターネット出願できます

 

title

2015年4月、京都学園大学に全国でもめずらしい「4年制総合大学の言語聴覚学科」が誕生します。

今、注目度が高まっている医療系の国家資格「言語聴覚士」。その言語聴覚士を養成する学科が、
来年春の京都太秦キャンパス開設と同時に誕生します。
一般にはあまり知られていない言語聴覚士の仕事の内容や、卒業後の進路・求人状況などを紹介します。

banner1
言語は、他者とのコミュニケーションだけでなく、ものごとを学び・考えるためにも欠かせないものです。
言語での理解・表現ができないと、学業や就業、生活上の不利益は大きくなります。そうした言語を診る専門家が言語聴覚士(ST:Speech-Language-Hearing Therapist)です。
STは言語の障害を診るとともに、きこえの評価・訓練と補装具(補聴器・人工内耳)の適合を行います。口や喉の疾患によって発音や声がうまく出せない問題、飲み込みの問題にも専門的に関わります。
理学療法士(PT)や作業療法士(OT)などとともに、リハビリテーションを支える医療系専門職です。
banner2
失語症や嚥下障害を抱える患者さんへ、リハビリを提供させていただいています。
例えば、失語症の患者さんにはイラストに描かれているモノの名前や情景を答える訓練を繰り返し、言語機能の回復をめざします。
また、リハビリで回復した言語機能を日常で使るように「自由会話訓練」にも取り組みます。患者さんの趣味や興味のある分野の話題を通して、会話の楽しさを取り戻してもらえるよう努力しています。
全国から学生が集まる京都学園大学なら、言語聴覚士として求められる豊かなコミュニケーション能力も身につけることができ、その経験はきっと、患者さんの笑顔につながっていくことでしょう。

banner3

言語聴覚士は1997年にできた国家資格で、2014年3月時点で資格を持つ人は全国で2万3,773人。
7割以上の人が病院・診療所のリハビリテーション科や耳鼻咽喉科などに所属し、介護関係や社会福祉施設、小児通園施設、特別支援学校などでも活躍しています。
日本言語聴覚士協会によると、言語聴覚障害や嚥下障害を抱える人は約600万人で、6万人の言語聴覚士が必要と試算されています。長期にわたって人材不足が続く見込みで、有資格者には多数の求人があります。
banner4

banner

kariyasu

苅安 誠教授

担当科目(予定) 「音声学」「構音障害学」など

 

言葉の不思議を楽しく学びましょう。
話し言葉に関わる領域を専門にしており、「音声学」や「構音障害学」などの授業を受け持つ予定です。
例えば「構音障害学」では正確な発音で話すことが難しい人に対して、舌など身体のパーツは、運動を司る神経は、運動を実現させる個人は、と診断していく道筋を教えます。
難解な内容もありますが、人形や小道具を使ったり、たとえ話を交えながら、理解しやすい指導を心がけますので安心して飛び込んできてください。

 

matsu

松平 登志正教授

担当科目(予定) 「聴覚心理学」「聴覚検査学」など

 

太秦の最新設備を授業にフル活用します。
聴覚によるコミュニケーションの改善は言語聴覚士の大切な職務のひとつ。
「きこえ」の領域について、その特徴や検査法、また補聴器・人工内耳などに関する授業を受け持ちます。
講義で学んだことを、すぐに実習で確かめられるようなカリキュラムを用意し、また教員が率先して実技を見せ、体感的に理解できる学びを進めます。
サンプル音の試聴などをはじめ、京都太秦キャンパスの最新設備をフル活用します。

 

toyama

外山 稔講師

担当科目(予定) 「失語・高次脳機能障害学」など

 

「考える」授業で対応力を伸ばします。
患者さんが抱える問題はさまざまな要因がからみ合い、引き起こされています。
授業では「専門用語を覚える」のではなく、症状の背景などを「考える」ことが大事。
私は失語症や高次脳機能障害に関する科目を受け持ちますが、それらの授業でも学生自身が主体的に「考える」指導を心がけます。
施設見学やボランティアにも積極的に参加し、言語聴覚士としてどのように成長したいか、何を身につけていきたいかを考え、学んでいきましょう。


>>他大学の状況
言語聴覚士の養成所は専門学校が中心でしたが、学びの内容が多岐にわたるため、最近では大学での開設が増えています。
4年制大学は全国に30校程度で、関西では6校にとどまっています。言語聴覚士国家試験に関する統計資料によると、4年制大学では卒業生の合格率が平均を大幅に上回っています。

 

期間中インターネット出願できます