京都学園大学

京都学園大学

Campus lifeキャンパスライフ

災害被災時の修学援助について

更新日:2018年7月20日(金)
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府北部を震源とする地震にかかる災害や台風第7号及び前線等に伴う大雨により、被災されました方については、心よりお見舞い申し上げます。 

 

被害にあい、学費支弁が困難となった世帯の学生からの各種奨学金等のご案内させていただきます。

 

父母の会修学援助奨学金 人物優秀で向学心旺盛な学生が、家計急変により学業の継続を断念せざるを得ない場合に、奨学金を給付することにより、大学生活を継続・修業させることを目的として、修学援助奨学金の支給をしています。平成30年度秋学期の募集(書類提出期間)は、91日~1031の予定です。お問い合わせや相談は、各キャンパスの奨学金の係りまでご相談ください。

 

日本学生支援機構奨学金について

〈災害救助適用地域で奨学金を希望の方へ〉

独立行政法人日本学生支援機構は、災害にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生に対する奨学金の緊急採用、奨学金返還者からの減額返還・返還期限猶予の願出および学生本人が居住する住宅に半壊以上等の被害を受けた方からのJASSO支援金の申請を下記のとおり受け付けています。

※日本学生支援機構のホームページをご参照ください。

〔災害救助法の適用地域〕※1年以内の適用地域をホームページでご確認ください。

1.緊急採用奨学金の申込受付について

(1) 対象者:本災害により家計が急変し、奨学金を希望する者。

(2) 申込方法:在学している学校を通じて申し込む。

(3) 奨学金の種類:第一種奨学金(無利息)、第二種奨学金(利息付) 〔適用地域の準用〕

災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の災害に遭ったものについても、適用地域に準じて取り扱うものとします。

2.減額返還・返還期限猶予の願出受付について

(1) 対象者:本災害により奨学金の返還が困難となった者。

(2) 願出方法:「奨学金減額返還願」もしくは「奨学金返還期限猶予願」を日本学生支援機構へ提出する。

3.JASSO支援金の申請受付について

(1) 対象者:本災害により学生本人が居住する住宅に半壊以上等の被害を受けた者。 (2) 申請方法:在学している学校を通じて申し込む。 (3) 支給額:10万円(返還不要)

 

在学生の内、被災された方、もしくは友人(本学学生)の被災状況を知っている方は学籍番号・氏名・住所(市までで結構です)・具体的な被害状況(家屋の損壊状況、人的被害等)を下記までお知らせいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 メール saigai@ml.kyotogakuen.ac.jp 電話 教育修学支援センター事務室奨学金係

075-406-9115・9119(太秦)、0771-29-22863625(亀岡)